さこの日常日記

書くことは、……一見不可能なことをあえてするもので、その産物は、……書く人のめざし試みたものに即応することも、似ることもないのだが、その代わり、時として、あたためられた冬の窓に出来た氷花のように、きれいで、おもしろく、心を慰めることがある。

9/23 古本を買う。ついでにタワーレコードに久しぶりに行く。

 やるべきことも積読本も大量にあるが、新しい本を買いにbook off に行く。

 

 もちろん100円コーナーのみを漁る。大岡昇平の「レイテ戦記」が400円以上する古本しかないのが残念だった。

 

 意識しないと外国文学ばかり読んでしまうので、今回は意図的に日本文学を買った。

 

 

 幸田露伴五重塔

五重塔 (岩波文庫)

五重塔 (岩波文庫)

 

 

樋口一葉にごりえたけくらべ

にごりえ・たけくらべ (岩波文庫 緑25-1)

にごりえ・たけくらべ (岩波文庫 緑25-1)

 

 

アン・モロウ・リンドバーグ「海からの贈物」

 

海からの贈物 (新潮文庫)

海からの贈物 (新潮文庫)

 

 

 「海からの贈物」が一番気になるが、とりあえず読まなさそうな「五重塔」から読み始めることにしよう。

 

 その後、上の階にあるタワーレコードに行く。

 良いCDを見つけたが、1000円以上も払いたくなかったので購入せず。

 

 ついでに漫画専門店による。漫画もそこまで買おうと思わないタイプなのだが、コクトーの原作が良かったのもあって、萩尾望都「恐るべき子どもたち」を購入。

 

恐るべき子どもたち (小学館文庫)

恐るべき子どもたち (小学館文庫)

 

 

 家に帰って、自炊してラグビー見る。

 

 早稲田大学時代から応援している五郎丸歩選手がまさかここまで人気が出るとはね~

 と思いつつ観戦。

 

 結果、キックは外すし惨敗してしまって見てるこっちも非常に悔しかった。